HSPとは一体どんな人?!

うもこんにちは!

まなみです!

 

 

今回は、

HSPとは一体どんな人なのか?

についてお話ししていきます!

 

HSPの記事を読んで

自分かも?と思ったけれど

 

HSPって一体どんな人?」

って聞かれると上手く説明できない

と思っている人はいませんか?

 

心当たりがある方は

ぜひこの記事を読んでください。

 

この記事を読む事で

HSPとはどんな人か

友達や家族に説明出来るように

なります!

 

逆に読まなければ

 

HSPってなんだろう?

ただの言い訳なんだろうか?

 

と、葛藤を抱えながら

生きることになります。

 

f:id:manamicky0701:20220112090552j:plain

 

HSPについて

簡単にわかりやすく説明するので

是非、最後まで読んでください!

 

HSPとは簡単にいうと

人一倍敏感で繊細な感性を持つ人

のことです!

 

 

f:id:manamicky0701:20220114233306j:plain

 

人一倍敏感で繊細な感性を持つ人

とはどういう人かというと、

 

4つのDOESという特徴を
持ってる人のことです。

 

こちらは、米国の心理学者である

エレイン・N・アーロン博士

提唱した心理学的概念で

日本でもかなり注目されています。

 

では、
HSPさんの特徴である

4つのDOESについて説明します。

 


1、D…Depth of processing

 

「深く処理をする」

例えば

一を聞いて、十のことを想像し、考えられる

などがあります。

 

 

友達が悩んでいたとき

少し話を聞くだけで、

「それって多分こういうことだよな。」

「多分これも大変なんだろうな。」

と気付いたことはありませんか?

 

そのように、

些細な発言から相手の考えていることを

たくさん感じ取れたりします。

 

f:id:manamicky0701:20220113224003j:plain


2、 O…Overstimulated


「刺激を過剰に受けやすい」

例えば、

友達との時間は楽しいけど、気疲れしやすく

帰宅すると、どっと疲れちゃう

などがあります。

 

 

久しぶりに友達と会って

カフェでお茶している時なども

 

相手が楽しんでいるかを気にしすぎて

無理してしまった経験

ありませんか?

 

そのように、

相手から受け取る刺激が大きいので

人一倍疲れてしまう

という特徴があります。

 

f:id:manamicky0701:20220112142645j:plain



3、E…Emotional reactivity and high Empathy


「感情に反応しやすく共感力が高い」

 

例えば、

悲しい映画や本などの登場人物に

感情移入し、

自分も傷ついてしまう

などがあります。

 

悲しい映画を見ていたり

音楽を聞いていて

急に涙が出てきたことなど

ありませんか?

 

感情移入するのは悲しいことだけでなく

嬉しいこともそうなので

嬉しいことも人一倍喜べる

という面もあります。

 

f:id:manamicky0701:20220112093320j:plain

 

4、S…Sensitivity to subtleties

 

「些細なことにも気づきやすい」

例えば、

いつもと違う匂い、音、光、手触りなど、

違和感があればすぐ気づく

などがあります。

 

急に寝る布団が変わると

違和感で寝れない時などは

ありませんか?

 

少しでも何か変わったことがあると

気付くことが出来るので

周りの異変にも

すぐ気付くことができます!

 

 

表れる特徴の大小は人それぞれですが、

4つのDOESの特徴を

全て兼ね備えてるのがHSPさんです!

 

 

f:id:manamicky0701:20220112081524j:plain

 

今回は、

 

HSPってなんだろう?

ただの言い訳なんだろうか?

 

と感じているあなたに

HSPさんの4つのDOESの特徴

を知ってもらうことで、

 

HSPを理解してもらう法を

ご紹介しました。

 

まずは、

自分はどの特徴に

最も当てはまるのか確認して、

それを説明出来るように

してみましょう!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!