HSPさんが周りに理解されにくいこと

うもこんにちは!

まなみです!

 

今回は

HSPさんが

周りに理解されにくいこと

についてお話ししていきます!

 

自分のことを誰にも話せない…

と悩むことはありませんか?

 

心当たりがある方は

ぜひこの記事を読んでください。

 

この記事を読む事で

自分と同じ人はたくさんいるんだ!

と知ることが出来ます!

 

逆に読まなければ

 

本当に自分が思っていることは

誰にも話せない…

 

という悩みを抱えたまま

生きることになります。

 

f:id:manamicky0701:20220115011750j:plain

 

HSPさんが生きやすくなるために

大切な事なので

是非、最後まで読んでください!

 

HSPという言葉が出てきて、

以前よりも世の中に

広まってきました。

 

しかし、本人でなければ

なかなかこの感覚って分かりづらくて

HSPが理解されないことは

多いものです。

 

特に身近な人で

HSPの気質がないと、


「なんで買い物行っただけなのに
 そんな疲れてるの?」

 

「感情の浮き沈み激しくない?」

 

「気の持ちようじゃない?」


と、言われることもあり

私自身もかなり苦労しました。

 


とても繊細で、

日常の色んな情報を拾ってしまうので

疲れますよね。

 

f:id:manamicky0701:20220112142645j:plain


そして、わかってもらえないと

もう1人でいいや

もう一人でいるのが楽だな

と思ってしまいますよね。

でもそのまま

ひとりの世界に入り込んでいくと

ネガティブの連鎖に陥って

しんどい…というジレンマ。

 

人に理解してほしいと思っても

なかなかそうはいかないので

自分を少しずつ変えていく

努力をしてみませんか?


自分が変化していくと

その影響によって、

相手にも良い影響が伝染したりします!

 

HSPさんは、無意識に

ネガティブに考えすぎてしまったり

心配しすぎてしまうことがあるので

 

今日あった楽しいこと

感謝すべきこと

目を向けてみたり

 

ゆっくり日記を書きながら

今日出来たタスクに

フォーカスしてみる

 

などですね!

 

f:id:manamicky0701:20220106000229j:plain

 

今回は、

本当に自分が思っていることは

誰にも話せない…

と感じているあなたに

 

わかってもらえなくても

ひとりぼっちはつまらないので

自分を少しずつ変える努力をしてみること

についてお話しました。

 

まずは

今日の出来事で

楽しかったことや感謝すべきこと

考えてみましょう!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!