HSPさんと音の問題

うもこんにちは!

まなみです!

 

今回は

HSPさんと音の問題

についてお話ししていきます!

 

仕事中に

関係ない音が少しでも聞こえると

集中出来ない…

と悩むことはありませんか?

 

心当たりがある方は

ぜひこの記事を読んでください。

 

この記事を読む事で

音の問題についての注意点がわかり、

ストレスを防ぐことが出来ます!

 

逆に読まなければ

 

少し音が聞こえるだけで

集中できない…

 

という悩みを抱えて

生きることになります。

 

f:id:manamicky0701:20220112090552j:plain



 

HSPさんが生きやすくなるために

大切な事なので

是非、最後まで読んでください!

 

 

HSPさんにとって

音の問題は深刻ですよね。

 

・仕事中に聞こえる周りの音

・近所の工事現場の音

・車の音

・換気扇や空調の音

 

などなど。


周りの声が耳に入ってくるだけで、

集中出来ないだけでなく

 

耳に入ってくる音によって

エネルギーも下がってきます。

 

 

例えば、

周りで怒鳴っている人の声

聞いたとき

 

気分が悪くなってしまったことは

ありませんか?

 

私自身も、

仕事中にお客様のクレームが耳に入り

集中出来なくなることなどが

たくさんありました。

 

f:id:manamicky0701:20220112211001j:plain

 


1日、日常から入ってくる音を聞き続けて、

普通に過ごすだけで

家に帰った時には「ぐったり…」

なんてことも。

 

でも、一方でHSPさんだからこそ、

音によって救われることもあります。

 

川のせせらぎなど自然の音を聞いてると、

α波といってリラックスして

落ち着く脳波が出てきます。

 

f:id:manamicky0701:20220106000229j:plain

 

京都大学

脳波(α波)を基準としたストレス研究では

α波が出てる状態は

カラダや心をリラックスさせ、

ストレスを抑える効果もあるそうです。


α波は免疫力まで

高めてくれる優れものでもあります。

 

敏感で音を感じやすい

HSPさんだからこそ、

α波の音を聞いたら

すごくリラックスできます。

 

例えば、

・小鳥のさえずり

・川のせせらぎの音

愛する人の優しい声

などですね!

 

f:id:manamicky0701:20220112081524j:plain

 

今回は、

少し音が聞こえるだけで

集中できない…

と感じているあなたに

 

α波を味方につけて

ストレスを抑えたり

免疫力を高める

方法についてご紹介しました。

 

まずは、

明日のお昼休み

外に出て、自然の音を

聞いてみましょう!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!