本心を伝えようとするときのHSPさんにありがちなこと

うもこんにちは!

まなみです!

 

今回は

本心を伝えようとするときの
HSPさんにありがちなこと

についてお話ししていきます!

 

相手に大事な話をするときに

声が震えてしまう…

と悩むことはありませんか?

 

心当たりがある方は

ぜひこの記事を読んでください。

 

この記事を読む事で

本心を伝える時にどうなるかわかり、

気持ちを楽に出来ます!

 

逆に読まなければ

 

誰にも本心を

話せない…

 

という悩みを抱えて

生きることになります。

 

f:id:manamicky0701:20220112211001j:plain

 

HSPさんが生きやすくなるために

大切な事なので

是非、最後まで読んでください!


HSPさんは

本心を相手に伝えようと思ったとき


・相手の目が見れなくなる
・声が震えてくる
・涙目になる(泣いちゃう)
・頭が真っ白になる

こういったことはありませんか?

そして、

なかなか本音を言葉に出せなくて

うまく本心を相手に

伝えられないことも。

 

HSPさんは

相手の反応を敏感に

察知できてしまい

 

そして

相手の反応をネガティブな方に

想像を膨らませ過ぎてしまいます。


これらのことから

本音を伝える場面で

防衛本能が働いて、

なかなか本当の気持ちを

伝えられなかったりします。

 

f:id:manamicky0701:20220112142645j:plain

 

しかし

危険を回避する防衛本能は、

悪いものではなく

原始時代など昔の時代から

生存するために必要不可欠だった

人間の本能であり習性です!

 

そしてHSPさんの

敏感で繊細な気質的にも

この防衛本能は自然と出やすいのです。

なかなか言いたいことが言えなくて

自分を責めてしまうことも

あると思いますが、

自然なものと思ってくださいね。

 

f:id:manamicky0701:20220112093320j:plain

 

そしてについてです。

 

本当のことを言おうとすると

涙が出てしまったことは

ありませんか?

 

しかしそれは悪いことでは

ありません。

 


涙は過度な緊張状態のときに

神経をリラックスさせるために

自然と流れるものです。


泣きたくないのに

泣いてしまうのが

ツライところですが、

まずはリラックスさせるための作用として

心のバランスをとるためにも

涙は自然と流れていると思ってください!

そういうものなんだと思えると

少し気持ちもラクになっていきます。

 

 

f:id:manamicky0701:20220112081524j:plain

 

今回は、

誰にも本心を

話せない…

と感じているあなたに

 

声が震えてしまうことや

涙を流してしまうことは

人間の本能であり習性

ということついてご紹介しました。

 

悩みは抱え込まずに

友人や家族に相談してみるように

してみましょう!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!