HSPさんが ストレスを感じやすい場面

うもこんにちは!

 

まなみです!

 

 

 

今回は

 

HSPさんが

ストレスを感じやすい場面

 

についてお話ししていきます!

 

 

「日々ストレスが多い…」

 

と感じてしまっている方は

 

 

ぜひこの記事を読んでください。

 

 

 

この記事を読む事で

 

自分が気疲れする場面が事前にわかるので

 

こんな場面を避けることができるかも!

 

 

 

逆に読まなければ

 

いつまで経っても

 

ストレスがない人はいいよなぁ…

 

と思いながら生きることになります。

 

 

f:id:manamicky0701:20220112090552j:plain

 

 

HSPさんが生きやすくなるために

 

大切な事なので

 

是非最後まで読んでください!

 

 

 

 

では、さっそくですが

 

HSPさんがストレスを感じやすい場面を

 

2つご紹介していきます。

 

 

1、マルチタスクを求められるとき

 

 

マルチタスクとは、

 

複数のことを同時に並行して進めることです。

 

f:id:manamicky0701:20220112091930j:plain

 

 

たとえば、

 

資料を作成中に

 

営業会議で使うパワーポイントに目を通し

 

お客様の対応もするなどという忙しい場面を

 

経験したことがありませんか?

 

 

 

HSPさんは、

 

1つの情報からたくさんのことを考える力

 

小さなことにも気付く力

 

があるので、

 

 

 

マルチタスクになってしまうと

 

情報が多すぎて頭が混乱してしまう

 

という特徴があるんですね。

 

 

 

そんなときは

やるべきことを「ひとつずつ」

 

こなすことを意識していきましょう。

 

 

1つの仕事をしているときに

 

別の仕事を頼まれたら

 

 

「今、手が塞がっているから

 終わったら声掛けますね!」

 

 

と、声を掛けて

 

今目の前のことに集中するようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

2、自分を理解されないとき

 

 

HSPを理由に、甘えないで欲しい。」

 

「どんだけ繊細やねん。しんどいわ。」

 

 

そう言われてしまうと

 

かなり傷付きますし

 

「これは全部、私悪い…」

 

と落ち込んでしまう人も

 

多いのではないでしょうか?

 

 

 

しかし、

 

HSPをわかってほしい」

 

という気持ちがあるのと同様で

 

HSPが理解できない」

 

という人がいるのも当然のことです。

 

 

 

ですが、決して

 

HSPである自分」を卑下する

 

必要はありません。

 

 

HSPのあなたは、

 

 

・人の感情を理解し寄り添うことが出来る

 

・小さなことにも気付くことが出来る

 

 

などの強みもたくさん持っています。

 

 

 

 

なので、

 

HSPをわかってほしいけど

 なかなかわかってもらえない」

 

と感じる場面があったら

 

 

 

相手の考えていることを想像し、

 

相手の立場に立って考えてみること

 

 

を意識してみましょう。

 

 

 

理解を求めるのではなく、

 

理解されないと嘆くのでもなく、

 

自分がやれることを、やる。

 

相手の気持ちを、受け止め

 

理解しようとする。

 

 

まずはそこに注力することが、

 

大事なんです。

 

 

f:id:manamicky0701:20220112093320j:plain

 

 

 

小さな積み重ねがあなたを変えます!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!