白黒はっきりさせたくなるHSPさんへ

うもこんにちは!

まなみです!

 

 

今回は

 

白黒はっきりさせたがりで

疲れてしまうHSPさん

生きやすくなる方法

 

についてお話ししていきます!

 

 

ちょっとでもうまくいかないとき、

なんでこんなに出来ないんだろう

と自分を責めて

悩んでしまったことはありませんか?

 

心当たりがある方は

ぜひこの記事を読んでください。

 

この記事を読む事で

心が明るく温かく軽やかに

なります!

 

逆に読まなければ

 

なんでこんなに

自分はダメなんだろう

 

と、自分を責めながら

生きることになります。

 

f:id:manamicky0701:20220112142645j:plain

 

 

HSPさんが生きやすくなるために

大切な事なので

是非、最後まで読んでください!

 

 

あなたは、

「1か100か」

「白か黒か」

で悩むことはありませんか?

 

80%の出来でも

全然出来なかった…と思ったり

 

少しでも欠けるところがあれば

自分はダメな人間だ…

と自分を責めてしまったり。

 

それを、白黒思考と言います。

 

完璧じゃなきゃ

納得できないんですね。

 

f:id:manamicky0701:20220113214003j:plain

 

HSPさんは特に

白黒思考になりやすいと

言われていますが、

その理由は2つあります。

 

1つ目は、

感情による影響です。

 

人は思考よりも

感情や本能を優先させる

性質があります。

 

HSPさんは

感情の影響を受けやすいので、

感情的になったとき

人一倍思考が冷静に働かなくなります。

 

 

2つ目は、

完璧主義です。

 

HSPさんは

刺激に敏感なので

危険やミスを防ぐため

完璧主義になりやすいです。


ちゃんとできなければ

そんな自分に×をつけてしまい

100%の自分でないといけない

という思考になってしまいます。

 

 

f:id:manamicky0701:20220112211001j:plain

 

そんなふうに

100%の自分でいなきゃいけない

と自分を追い込んでしまい苦しい時は


「あ、これは白黒思考かも」

と、白黒思考になっていることに

気付くことが重要です!

 

そして、70%の状態でも

「うん、自分よく頑張った!」

と声に出して言ってみましょう!

 

少し気持ちが和らいでいきますよ!

 

f:id:manamicky0701:20220112081524j:plain

 

今回は、

 

なんでこんなに

自分はダメなんだろう

 

と感じているあなたに

白黒思考を止めることで

 

生きやすくなるための考え方を

ご紹介しました。

 

まずは、

白黒思考をしている自分に

気付くことから始めましょう!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!